お餅子のブログ

お餅が大好きな高齢者

今日のお父さん👍だってさ、用事出来たもん👴

今日はタイヤの入れ替えをしようと思っていた


山、坂、影と道路は思いの外危険と隣り合わせ、結構冷っとした経験があるんだよ


六甲山のてっぺんでツルツルって滑ってアワやって時もあった


あの時お父さん連れて娘乗っけて久々に雪を見せてやろうと思い立ち出かけた


フォルクスワーゲンでタイヤもぶっとくて行けるだろうと思ったのが大間違いだった


その経緯は又にしてね、18で免許取ってずっと乗ってるからかえって用心深くてね


冬用タイヤは必ず用意してるんだよね。最近はチェーンは持ってないの昔のやつが使い良くって


此処迄ダラダラ過去記事、続きは又の機械に


貧乏ですが車は2台所有してるんですよ、一応自分用と夫用


2台共中古車で自分のは少し大きくて夫のは畑(貸農園)に行くのでガタガタの細い道を走るから少し小さめ


それでも傷だらけにする、無鉄砲で自分勝手な性格其の儘の運転をする人


60になる少し前に免許を取らせてイヤイヤ乍ら乗り始めたが、今は手放したくないと思って
る?今度は返納させるのに苦労しそうで、又もや新たな悩みを背負ってしまった


兎に角何でも溜め込んでしまうから後始末の事を思うとやりきれない気持ちで鬱々


畑を止める時にはキッと大枚をはたかねば農家の人に文句言われるだろうと覚悟している


其れでも健康で無趣味の年寄りの唯一の楽しみ奪う分けにはいかないと思って居る訳だ


                                                     2021.3/21に書き終えてやっとこさアップ出来たものです





💖2021.3/18木曜日


昨日は平日休みが久しぶりにとれたので淡路島に行こうか?なんて思ったんだけど、気圧の変化なんだろうかもう一つ気が乗らず家でゴロゴロ


ちびワンコは一日中寝てばかりで最近少しボケて来たかと思う程勝手気儘な生活


夕方6時のご飯で直ぐ眠そうにして私を目で追ってるんだよね!


何でかと言うと早く一緒に寝たいものだからご飯次お薬、早く台所を済ませなさいと目で後を追う


8時には片付け終えてお風呂も終えて、湯たんぽも入れてさっと私の布団に乗って、「早く、早く」と急かす


左腕を腕枕にしてアッと言う間に鼾をかき出す


マナーモードの携帯に手を出そうものなら、プイと起き上がって隣の部屋の娘のベッドに行ってしまう


「ア~ッ、来たア~ッもう。。。」可愛くって仕方ないけどPCを触ってると膝に乗ってショールに包まれて左腕の中で眠る


何て気儘なんでしょうか?


暫く其処に居て、頃合いを見計らって今度は私のベッドにやって来て又腕枕で眠ってしまう


お陰で早寝するけど夜半迄何回かトイレ、いわゆる頻尿で何度も起きるのでその度に「又トイレなの?」ってチラッと私を見て取り敢えず布団で我慢してる


4~5時位にお腹が空き過ぎて耐えられなくなってくると壁をガリガリと音立ててこっちの様子を窺い、【起きてよッ】って訴える


仕方なくガラス戸を開けて庭に出して様子見てるとおしっこしたり草を食べて吐いたりして戻ってくる


キッチンのテーブルの方を見て少しご飯頂戴ッって顔をするのでチョビッと食べさせると満足して娘の布団に潜り込んで寝てしまいます


毎日時間は違えどこんな状態なので私も疲れが出てきてる


ラブとコッカの時も大変だったけど、あの時とは身体の状況が違うので本当に大変


其れでも大変より愛おしいってもの凄いエネルギーになるんですね!


このエネルギーで婆ちゃんとワンコは力強く生きていきます(笑)


                                                                                                       2021.3/21  書き足し終了