お餅子のブログ

お餅が大好きな高齢者

2024・1/6 地震から6日目

今朝のニュースは此度の罹災状況が想像を遙かに超える状況だったと言う事を認識するものだと痛感


馳知事に言いたい
知事として如何に思っておられるのでしょうか?
前回の地震の後で万全の対策をとっておられましたか?
あの時活断層が半島周辺にあれだけ密集してる事を広めていたら?とは思わないのでしょうか?
確かにインバウンドであの地域の負の報道は致命的なものですよね!
馳さんの現況を考えれば負の情報は出しにくかったかもしれないし、国交大臣が公明から出てると言う事も大きな不安要素でもありますが、国民を護る立場で知事におなりになるのでしたら、先ずは国民を優先されるのが宜しくないでしょうか?余計な事とは言いたくないです。
懸念していました、ずっとずっとあの地域は大丈夫なんだろうかと。
県民は生きる為には、ここに住む必要があったのですから、政治側の人はリスクも敢えて発信する義務も遂行しなくてはなりませんよねッ。


自分は高知県に魅力を感じて移住したい位に憧れていますが、高知に仕事を持って居住する次世代人には、危機感が拭えないと言う人も居られる。
そりゃそうでしょう、自分一人で住むわけではないのですから。
今や高知だけではないのです、日本中が高台に生きれば万全だと言う事は無いのですからね!
我々は贅を尽くして生きたいでしょうけど、少しでも良いから後ろも見て慎重に明日を迎えましょうよ!